30歳男。通信制大学に入学してみた(Vol.1)


この記事を見てくださった方の中には、通信制大学入学を検討してる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

その様な方々のお役に立てれば幸いです。

また、産業能率大学通信学部に興味がある方も、是非ご覧ください。

 

1. 通信制大学への入学を志望した理由

2. 産業能率大学通信学部を選んだ理由

の2点を今日はお話します。

 

 

 

 

1. 通信制大学へ入学を志望した理由

 約12年前の高校3年生。特に深く考えずに、右も左も分からぬまま今の職場に就職しました。あれから月日が流れ、自分の視野が広がるにつれ、知的好奇心が高くなっていく自分がいました。。

 

 そんな私に転機が訪れたのは2年前。異動先の部署で、人生で初めて男性に惚れました。(人間として)その方は当時40代中盤。誰からも慕われ、面白く、あらゆる知識を有していました。どうしたらこうなれるのだろうか・・・・。と考えながら彼と話していると、「通信制大学を卒業した。」というワードが出てきました。まさに通信制大学入学を決めた瞬間でした。

 

2. 産業能率大学を選んだ理由

 日本には通信制大学がたくさんあります。こちらのサイトに2022年度版が載っていますので、ご覧ください。

 こうしたまとめサイトを見ても、数多くありすぎて決めきれませんよね、、

 私が通信制大学を選考する上での基準は、いたってシンプルでした。

(1)学費の安さ

(2)卒業率の高さ

(3)通学生スクーリングの有無

です。

少ないですねw

私が入学した産業能率大学通信学部は

  • 学費4年間で約80万円(年間20万円/毎月約1.7万円)
  • 卒業率 短大約66% 大学約80%
  • 通学生スクーリング 無しでもOK(ZOOMによるネットスクーリングでもOK)

以上のとおり、コスパのバグが発生していますw

 

産業能率大学のリンクを下に貼りますので、ご覧ください。

 

www.sanno.ac.jp

 

 

 

次回は

3.   短期大学(数字センスアップコース)を選んだ理由4.単位取得状況

について書きたいと思います^^

 

それではまた~!